表面的な情報が多い今の時代、深く考えることが大切。〜エクスマ塾生限定セミナー エレメントE より〜

コンサルティングのお仕事をしていたり、ホステスナイトのお仕事をしていたりしています。
それは、結局、お客さんの根底部分にあることに触れたいわけでして。

いろんな話をさせてもらいますし、いろんなお話を聞かせてもらいます。
そのとき、よく「どうして、そういう捉え方ができるのですか?」と聞かれます。

物の見方を変えてみたり、受け止め方を変えてみたり。
そうすることで、今まで感じられなかったことを感じるようになりますし、理解知り得なかったことが理解できるようになったりします。そうすると、発想も変わってきます。発想が変わることで、行動も変わり、結果ややり方も変わってきます。

変わることを怖がる人もいますけど、変わるってものの見方を変えるだけなので、そんなに難しくないし、怖くもないし、むしろ楽しいです。ですが、変わる場所がそういう場所でないと、こう思えないのかもしれませんね。

私がこういうふうに思えるようになって、できるようになったのは、エクスマに触れ続けているからです。エクスマはマーケティングを学ぶ場ですが、仕事する上でもっとも大切なのは、個人個人が持つ想いや行動だということを教えてくれます。想いがなければ、その行動はもちろん、いくら手法を学んでも意味をなさないですもんね。

先日、エクスマ塾生限定セミナー・エレメントEに出席してきました。

「エクスマって、何?」
エクスマを知らない方もいるかもなので、藤村先生のリンクを添付しますね。

エクスマとは?「エクスペリエンス・マーケティング」の略称です。

エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)ってなに?
って思いましたよね。
ボクが10年以上前から提唱している、
「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の
マーケティング手法のことです。
ちょっと長いので、通称「エクスマ」と呼ばれています。

藤村先生はほぼ毎月セミナーを開催されていて、今回のセミナーは塾生さん限定の小規模なセミナーです。いつもの大人数のセミナーもいいのですが、こういう距離が近いのと、話の内容が濃いのがいいなと思います。塾生だからこそ、通じ合う空間があるって感じです。

今日のテーマは「深い思考をすることで見えてくる本質は何か?」ということでした。

表面的な情報が多い今の時代、自ら深く考えるという意思を持たないと辿り着けない、だから深く考えるということに価値があるんだと 藤村先生は仰ってました。

深く考えることが大切。
本質は何か?を追求する癖をつけないと、見誤ってしまうから。

表面的な部分は目に付きやすく、反応もしやすいですよね。
でも、次から次へと流れてくる情報、目立つことばかりに気を取られていると、それが結局「なんのためなのか?」ということを見落としてしまいます。

表面的な情報に気を取られ、表面的な感情で動いていた頃は、気に病むことも多く、大切なことを見落としてたと思います。だから、悩ましいことも多かったし、人を恨んだり、羨むことばかりで自分を好きじゃなかったし、でも、認めてもらいたい気持ちばかり先行してました。
今もまだその気はありますけど、いろんなことに寛容になりつつあります。

物事や人の気持ちに寛容になると、不思議と楽しいことが起きやすくなるんですよね。凹んでも立ち直りが早いです。
深く考える癖をもっとつけたいなって思います。

それと、深く考えるということと、複雑に考えることとは違うものなんですよね。
というのも、私は割と複雑に考える癖があって、考えれば考えるほど、物事をややこしくする傾向もありました。複雑に考えすぎると、自分迷路に迷い込むんですよね。

深く考えるというのは、物事をシンプルに捉えることも必要だと思います。

優しい人のところに優しい人は集まる。
楽しい人のところに楽しい人は集まる。

自分の周りにどんな人がいて欲しいか?そのためには、自らがそうならないといけないってことですよね。
そのためには、誰と居るかを決めること。
今の自分の状況は自分が作り出した結果で、変えたければ自分が変わらないと、ですよね。

画像に含まれている可能性があるもの:18人、、鵜沼 聡志さん、小森 輝代さん、丹羽 綾さん、高橋 陽子さん、牧野 直子さん、藤村 正宏さん、横山 泰史さん、二岡 美樹子さん、竹下 宏美さん、他5人など、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

何度も何度も参加して、毎回毎回同じような感想になってしまいますけど、エクスマの学びの時間は、アレやれ!コレやれ!と窮屈さがないのと、学びのポイントがその体験談からというところからなので、自分に置きかえて考えやすいから、楽しくもあるのかなぁと思います。

今回のゲスト講師の 太田さん(めぐっちょ)のお話もそうでしたけど、学んだことを自分で実行するからこそ身になるし、行動しやすい学びを教えてくれるのがエクスマならではなんでしょうね。

誰とつながるのか?
誰と一緒にいるのか?

それを自分自身で決める。
そこには「自分がどうなりたいか。」ということがしっかり決まっているからこそ、なんですよね。漠然とつながっても、一緒にいても身につかないし、変化もない。

めぐっちょのように覚悟を決め、行動するからこそ、人生も大きく変わるんですよね。
この覚悟も深く考えるからこそ決められる。
そういうものだと思います。

毎回セミナーに参加して思うことなのですが、学びの場をエクスマに決めて良かったなと思っています。そして、これからもこの学びを続けていこう!そう思った時間でした。