9月16・17日に開催される「からふるマーケット」に出店します!

こんにちは、下澤美香です。
従姉妹がハンドメイドピアスの製作を始めて1ヶ月が経ちました。

もともと手先が器用で、小物を作るのが好きな従姉妹。いままではマスクを作ったり、移動ポケットとか裁縫系小物だったんですけど、アクセサリー系もやってみたい!ということになった次第です。
母親が勤めている美容室でピアス販売をしていることもあって、そこに卸しています。

職人気質な従姉妹は、作るのは大好きだけど、それを販売するといったことにはとても無頓着で…でも、少しでも多くの人に「可愛い♡」って言ってもらいたい。そんな気持ちを聞いたので、それならということで、私が手伝うことになりました。(歳が離れてるせいもあるけれど、ついつい手伝いたくなる私です。)

身内といえど、お互いのセンスの違いや考え方があるので、スンナリ思うようには進みませんが(笑)、ネットショップを作ったり、InstagramやTwitterのアカウントを開設して運営をしています。

ショップ名は「crealindo(クリアリンド)」といいます。
この言葉には「かわいいを創る」という意味があって、彼女の「自分が想い描く可愛いを創りたい!」という気持ちを表しました。

ネットショップを作った目的は、ネットからの流入を目指すのではなく、買ってくれたお客さんが見に来れる場所を作りたかったっていうことがあります。買ってくれたお客さんがふらっと遊びに来て、好みのピアスを見つける。そんなイメージをしています。

といっても、直に見てもらう機会も増やしたいなと思ってて。

そんなとき、思いついたのがクラフト展とか、フリマの出店でした。

検索して見つけたのが「からふるマーケット」という、ハンドメイド専門のフリーマーケットだったんです。ハンドメイド専門のフリマというところがピッタリでしたし、開催場所も従姉妹が住んでいる町内ということがピッタリでした。

ということで、9月16日・17日に開催される「からふるマーケット」に出店します!
場所は飯田市の隣町にある「アピタ高森店」です。
10:00〜16:00までいますので、会いに来てくださいねー♪

当日は、お好みのパーツを選んでのオリジナルオーダーも受けられるようにしますね。
ピアスホールが空いていない方でも楽しんでもらえるように、イヤリングに変更することもできます。この機会に耳元のオシャレを楽しんでもらえたら嬉しいなと思います!

限定とはいえ、お店を創るのはやっぱりワクワクしますね!
看板を作ったり、お知らせPOPを作ったり、ショップカードを作ったり。
じつはこういう作業系が大好物で…どうやったら、目に止めてもらえるかな〜?とか、「おっ♪」って思ってもらえるかな?とか。そういうとこを考えながら作っています。

いまは、こんなのを作りたいと思ったら、何でもできてしまうんですよね。
ロゴ制作はスマホのアプリでできますし、POPの製作、ショップカードの製作もパソコンの文字入力されできれば、簡単に作れます。ショップ開設も設定するだけでできます。
一昔前の手間と違って、こんなに手軽にできるのにびっくりしますけど、それだけやりたいことがしやすくなった世の中になってるんですよね。

形にしやすくなった、今の世の中。
あとは自分の力量でどうやって浸透させていくか。そこがキモになってきます。その力量がイチバンの課題なんですよね。

兎にも角にも…始めてみて、そこからの教訓を活かし工夫に反映させる。
その心持ちをもって進めていこうと思います。

というわけで…9月16日(日)・17日(敬老の日)、近隣にお住まいの方、アピタ高森店におでかけくださいね〜!
10:00〜16:00の間、お待ちしています!!

飯田市

Posted by smika