エクスマを学んでいるからこそ続けられる。〜エクスマセミナーエレメントEを終えて〜

2018年7月17日

やっぱり、エクスマ一筋で良かった!
そしてこれからももっとエクスマを学んでいこう!と、改めて思った一日でした。

私がエクスマを知ったのは6年前。
セミナーに通い、塾生になってエクスマを学び続け、そこから気づいたこと、やっていることをエクスマ塾生限定セミナー・エレメントE で、お話させていただきました。
皆さんの前でお話しさせてもらうにあたり、皆さんの優しさや温かさをたくさん感じることができました。ただただ感謝です!

ありがとうございました!

6年前、エクスマを知る前は本当に苦しかったんです。
当時やっていたスナックの業績も芳しくなかったし、なりより、生きていくことがツラかった。

というのも、仕事ばかりしてきた私で、頑固者で、そして当時は体調が悪かったので自分のスタイルで仕事ができなくなっていて、その改善策を見いだせないでしました。

何から手を付けていいのかわからないまま…五里霧中でした。

そして、エクスマという、マーケティング方法を学べるところがあると知って、セミナーに参加するのですが、じつは、マーケティングという意味すら知らなかったんです、私。
商売は気合と根性さえあれば成り立つもの!そう思っていましたもん。

ですが、物事にはちゃんと意味があり、その意味を理解することで行動をより良くでき、改善もできるものなんだと、そして、人さまからお金をいただく以上、その物事にしっかりと向き合わないといけない、と知りました。

そのためにも、自分たちがどんな気持ちで仕事をしているのか、まずはそこを表現していこうと、紙販促に取り組むんですけど、やってみると思ったほどお客さんとの会話につながらないんですよね。表現すれば、それに対して何らかのお客さんからのフィードバックがあるんじゃないかって思ってたんですけど、私が考えるほどのものが来なかったんです。ま、私がせっかちだと言うこともあるんですけどね(笑)

お客さんともっと話してみたいな。
それまではお客さんの話ばかり聞いていたんですけど、私達のことも知ってもらった上での会話につなげたいな、そう思ったんです。それも、改まった形ではなく、いつもの延長線上にそれを付け足したいな、そう思ったんです。

そこで、藤村先生からのお話からSNSの存在を知って、「これだ!」と思いついたわけです。

それまで、インターネットなんて触ったことないし、スマホやパソコンなんて別世界の人が使うものだと思ってたんですよね。だから、当時は使い方が一切わかりませんでした。

やろうと決めた以上、なんとかしてやる方法を考えなきゃで。
パソコンを買って、ネット環境を同級生に頼んでセッティングしてもらいました。環境を整えるも、今度は「何を投稿していいのかわからない!」という新たな問題が発生しますけど、そこは自分の頭の中の問題なので、藤村先生を始めとした発信をしている方の内容を読んで勉強しました。

結局、スナックは廃業してしまうんですけど、それまで勉強してきたことが私の新たな財産になりつつありました。
この勉強してきたことを無駄にしたくないなって。

無駄にしないために次なる仕事に選んだのが、今の仕事、SNSコンサルタントという道でした。
でも、資格を持っていないし、学歴もないし、実績もないし。ない人間がそんな大げさなことを言っていいのかしら?コンサルタントという人は、華々しい人がやるものなんじゃないのか…なんかね、やろうと思ったもののその進め方がわからず、自分の自信の無さで自分を追い込んでしまったんです。

そこから、藤村先生からのアドバイスをもとに自主セミナーをやったところ、状況が一変しました。
自分が不安がっていたことは、単なる妄想でしたし、やってみることで私の思い込みがひとり歩きしていることも知りました。
そもそも、お客さんとなってくれる方との気持ちを合わせることを忘れていたんです。気持ちを合わせていなければ、商売は成り立たない、頭でわかっていたはずなのに、行動や気持ちは合っていなかったんです。

資格や実績ばかり気にしていたのは、それがないとお客さんが寄ってこない、そう思い込んでいたんです。でも、実際にお客さんとなってくれる人は、そこを望んでいませんでした。要は、気持ちの寄り添い方なんですよね。どこまで一緒になって考えてくれるか、そこにつきるんです。

そして、私はこれがしたかったということにも気づけました。
お客さんに寄り添いたい、近くにいたい、もっと話がしたい。だから、SNSをやり始めた。あの日の気持ちがここまでの原動力になってたんです。
そして、これからもそれを軸にやっていくつもりだし、私にはそれだけなんです。

そのことを思い出すことができました。

今回のこの機会をいただいて、この5年間、歩んできたことを、やっと、やっと、まとめることができました。そして、まとめるにあたり、私が本当にやりたいことにも気づけましたし、その為にもまたエクスマを学び続けようと改めて思った次第です。

私は商売の学びの場はエクスマでのことしか知りません。一時期はそれだけじゃ足りないのかも…と思ったこともありましたけど、いまはエクスマだけを学んでいるからこそ、続けられているんだと、エクスマだけで良かったなと思っています。

今回のこの機会をいただけて、本当に良かったです。
そして、良かったで終わらせることなく、感謝の気持ちをカタチにしていくこと、それが今後の課題です。

いつも暖かく見守ってくださる藤村先生、ハッピー、ゆかりん、まちゃ、ありがとうございます!
そして、今回参加してくださった塾生の皆さんの暖かい空気がとても心地よくて焦らず話すことができました。こういう空気感があるのもエクスマの良さなんですよね。

楽しい時間をありがとうございました!!

エクスマ

Posted by smika