SNSについて, お客さんづくり

SNS発信のアドバイスをしている中で思うのは、SNSは操作方法を覚えるだけではないということです。でも、覚えただけで満足してしまう方もいますし、覚えても発信内容につまずいて遠ざかってしまう方もいます。せっかく覚えたのにもったいないなー ...

お客さんづくり, 街の社長の家庭教師

先日、友達と打ち合わせという名の座談会してきました。
この友達とは、話す軸の部分が共有されてるので話の内容が掴みやすく、話がスンナリ進むし、スムーズだからいろんな発想も次々と浮かんできます。そのせいなのか、いつも時間が足りなく ...

SNSのこと, お客さんづくり

みなさんは自己紹介する機会はどのくらいありますか?
若い頃や職場を変わった頃は頻繁にしていた自己紹介も、その場に長くいることでだんだんしなくなっていきますよね。お付き合いするメンツが変わることもない状態ですと、自己紹介なんて今 ...

お客さんづくり

今週はデスクワーク中心なのですがその量がかなり多くて、なかなかデスクから離れられない状態が続いてます。いわゆる忙しい状態。そんななか改めて「仕事」というもの自体を考えてます。

やっぱり熱量を持つって大事だなって。その仕事に ...

エクスマ

エクスマセミナーでの藤村先生のお話は、過去の事例や世の中の動きからの見解を数多く教えてくださいます。一見すると脈絡を感じないようなことでも、「あっ、そういうことなんだ!」って気づくことが多いんです。

今回の大阪エクスマセミ ...

エクスマ

エクスマセミナーは何度行っても、毎回楽しいし、毎回気づきと学びが満載な場です。
終わったあとにエクスマエヴァ塾17期のメンバーとの記念写真からもわかってもらえると思いますけど、みんなめっちゃ笑ってますよね。
ビジネスセ ...

街の社長の家庭教師

商売を繁盛させるためには、いろんなことに取り組んでいかないといけないと思います。
お客さんに喜んでもらうためのアイディアを出したり、それを知ってもらうための発信をしたり。そして、来てくださったお客さん、それを手にしたお客さんに ...

街の社長の家庭教師, 雑感

若い頃、プラスチック部品の成形工場に勤務してことがありました。

家電製品の細かい部品を作る会社なので、部品の種類が500ぐらいあったんです。
そして、成形機は25台あって、使用材料も何十種類もありました。 ...

街の社長の家庭教師

人は人によって、それぞれ考えが違うし、感性も違うものですよね。
だからといって、それを「他人事」だと線引きしたていたら、自身の成長には繋がりませんよね。

仕事をしていくのに、孤独では立ち行きません。
個人経 ...

街の社長の家庭教師

「知らないから仕方がない」
悪びれることもなく、知らないからと、物事をすませてしまう大人が案外多いですね。

「知らなかった」ですませてしまう大人が案外多い。知らないなら知るようにすればいいことなのに、その場が過ぎて ...