話には脈絡づくりが必要

2018年5月11日

人の気持ちは目に見えないもの。
人の心の動きを知るのに、言葉が綴られている小説、描写される映像や画がとても参考になります。

その描写表現の理解を深めるための覚え書きをしておきますね。

ドラマとは

ギリシア語の「行動する」を意味する動詞ドラーンdrnに由来し、普通「劇」と訳されるが、理念と上演様式に分けて考えねばならない。
理念としては、何者かとの対立を契機としてあらわになる人間の主体的存在を中心的かつ効果的に表現する一連のできごとをさし、「このダンスにはドラマがある」といったとき、こうした理念の内在することを意味する。
一方、上演様式としてのドラマは、この理念の実人生的洞察に満ちた表現そのものを目的とする上演作品をさす。なお、この理念にのっとり、対話の形式で文字に固定したもの、すなわち「戯曲」がドラマの名でよばれることもある。
また、18世紀フランスの啓蒙(けいもう)思想家ディドロが唱えた「市民劇」drameをドラマとよぶ場合がある。これは、王侯貴族の活躍する劇は悲劇、庶民の活躍するものは喜劇といった従来の区別を排して、悲喜こもごもする市民階級の生活と感情を写実的に描こうとしたもので、「近代劇」の先駆となった。[高師昭南]
コトバンク
[参照項目] | 演劇 | 戯曲

物語とは

1・さまざまの事柄について話すこと。語り合うこと。また、その内容。「世にも恐ろしい物語」
2・特定の事柄の一部始終や古くから語り伝えられた話をすること。また、その話。「湖にまつわる物語」
3・文学形態の一。作者の見聞や想像をもとに、人物・事件について語る形式で叙述した散文の文学作品。狭義には、平安時代の「竹取物語」「宇津保物語」などの作り物語、「伊勢物語」「大和物語」などの歌物語を経て、「源氏物語」へと展開し、鎌倉時代における擬古物語に至るまでのものをいう。広義には歴史物語・説話物語・軍記物語を含む。ものがたりぶみ。
4・歌舞伎・人形浄瑠璃の演出の一。また、その局面。時代物で、立ち役が過去の思い出や述懐を身振りを交えて語るもの。
コトバンク

ストーリーとは

1 物語。話。
2 小説・演劇・映画などの筋。筋書き。
goo辞書

筋書きとは

① 芝居・映画・小説などのあらましを書いたもの。あらすじ。
② 前もって決めておいたことの進め方。 「 -通りに事を運ぶ」
コトバンク