【もう一歩踏み込んだ考えを持つこと】〜2018.4.27エクスマセミナーエレメントEより〜

エクスマセミナーはビジネスセミナーだけど、普通のビジネスセミナーとはちょっと変わってます。(といっても、他のビジネスセミナーのことをよく知らないんですけどね。)

オープニングは映画の始まりのように音楽と映像が流れ、いま藤村先生が考えていること、予測していることがワンシーンごとにでてきます。このオープニングで「今日はどんな内容なんだろう!」ってワクワクするんですよね。勉強に行くのに「ワクワクする!」とか「内容が楽しみ!」って思えるセミナーはなかなかないと思います。

私がエクスマを知った頃(2012年)は、販促とかマーケティングの内容が中心でしたけど、最近は仕事に対する考え方や姿勢に関することが多くなっています。
私は、そもそも販促とかマーケティングとかいうこと自体をよく知らずにいて、知ったときには「こういうことをしていかないとお客さんが集まらないんだ!」という衝撃を受けました。そして、とにかく知らないのであれば勉強するしかない!と思って、エクスマに通っています。

その人自身の姿勢が商売の行く先を左右する

勉強を重ねていくうち、商売は手法を凝らすものではなく、その人自身の姿勢が反映されるもので、そのために必要なのは世の中の動きを知り、いろんな考え方を持つことなんだと思うようになりました。そのもととなるのが藤村先生の見解や、視点といったものなんです。

時代はどんどん動き、どんどん変わり始めています。
身近に劇的な変化がないから実感しにくいけど、今の変化はとても緩やかで、実感した頃になんとかしようとしても追いつけないものなんだと思うんです。

今まで起こった産業革命。
便利さばかりに気を取られていたけれど、「革命というのは社会のあり方を変えること」という言葉を聞いて、いつまでも他人事気分でいたら危ないんだなって。というか、商売に対する見方だけではなく、商売をしている以上いろんな責任もでるし、存続自体を見直さないといけない時期なんだと思います。

いつまでも知らないままでは危険

藤村先生のお話の中で「知らないと間違った将来を選択してしまう。だから勉強が大事」ということがあって、以前の自分を思い出しました。
世の中の動きに無頓着で自分には関係ないと思ってたあの頃。あのままでいたらどうなっていたんだろうって、いま思うと怖いなって。知らないまま流されてしまうのと知って何かしようとするのでは大違いですよね。
今後ももっと勉強していこうと思うのと、知ったことを知ったままにしないで、自分が持っているものとをどんどん掛け合わせていこうと思います。

自分の価値に気づくこと

独自の価値に気づかないと上手くいくものも、上手くいかなくなる。
そんな事例を聞きました。

自分自身の価値に気づけなかったんです、私。
他人から見たら「スゴイよ!」と言われることを自分で認められなかったんです。

独自の価値に気づかないまま、自分の考えや行動指針を伝えようとしてもチグハグになってしまうんですよね。だから伝わらないし、共感もされない。ヤバイなと思いつつ、どうしたらいいのかってグルグルしてたんですけど、結局は自分で受け入れるかどうかだけの話だったんです。

そして、藤村先生はこうもおっしゃいます。「自分の仕合せの定義を持つことが大切」と。
それに対し、人に惑わされるな!、人と比べるな!とも。

人や世間にただ流されるのではなく、自分が良かれと思うことを持つこと。
この一歩踏み込んだ考え方が自分の価値の創造になって、人との関わりの発端、元になるのだと。そのために自分の考え、やってきたことをもっともっと自分が表すことのできる形にしていかないといけないんですね。

最近はエクスマセミナーに参加するたびに、自分の中にある小さい殻がプチっと割れるのを感じます。その殻から出てきたものはなんとも愛おしく感じるもので。うまく表現できないのですけど、以前は参加するたびにギフトをもらってたって感じだったんですけど、最近はいただいたものから揺さぶられる感じがします。この感覚に違いが出るようになってなんか嬉しいです。

そして、この感覚を自分の周りの人ともわかり合いたいなって思うんです。
最近、エクスマセミナーに一緒に行きましょう!とか、エクスマ塾に行ってみませんか?とお誘いするのはそういう意図があるからなんです。

商売自体のことを相談し合うのではなく、その姿勢の在り方について語り合える仲間や師匠がいると、仕事がしやすくなります。発想も広がりますしね。

よかったら下記の応募要項をご覧くださいね。

エクスマ塾について
エクスマの仲間に入りたい人
もっと仕事を楽しみたい人
あなたに共感してくれる人を増やす「SNSの活用」を身につけたい人
影響力を持ちたい人
ファンをつくりたい人

エクスマ塾をおすすめします。
7月スタートの東京塾の案内は以下です。
【92期 エクスマ塾 東京案内ページ】

今年一年のエクスマ塾の予定は以下から

【2018年エクスマ塾 ページ】

 

誰でも参加できるエクスマセミナー

【5月17日(木曜日)東京】
エクスマセミナー in 東京 5月17日(木)
<テーマ>経営者の役割は社員のモチベーションを高めること

【5月21日(月曜日) 札幌セミナー】
差別化するな!独自化しよう! エクスマセミナーin札幌

他はもうすぐ募集しますが、今後のエクスマセミナーの予定です。
今からスケジュールに入れてもらえたら、嬉しいです。

【6月13日(水曜日)大阪】
【6月28日(木曜日)豊橋】
【7月17日(火曜日)東京】
【8月23日(木曜日)大阪】

エクスマ

Posted by smika