お客さんづくり

お客さんの関心ごとや、動向を知らないと提案ごとはできないものですよね。
それは、営業職も同じだし、接客業もおなじこと。

自分の都合ばかり優先したって、お客さんの言い分ばかり聞いていたって、良い提案ていうのはできない ...

雑感

自分の給料は自分で稼ぐ。

これって、仕事をする以上、当たり前のことだと思ってます。
仕事を始めたときから、そうやって教えられてきたので。

でも、そういう考えでない人もいたりしますよね。

なの ...

お客さんづくり

SNS発信のアドバイス資料を作るために自分の過去の投稿をみています。
スマホもパソコンも使えない私でしたし、未だに機械モノは苦手で…先日もプリンターの調子が悪くなった途端、叩いて直そうとしてました(笑)

雑感

たまたま先日、Netflixで観た映画がとても面白かったので、そのことをブログに書きますね。

高台家の人々

ちょっと軽いストーリーのものが見たくて、ラブコメディならいいかなと思って選んだんです。確かに笑えるんで ...

エクスマ

エクスマセミナーは始まりの時にオープニングがあります。
今回の東京会場の司会は短パン社長。今回の衣装は白いスーツ。初夏にピッタリのカラーでカッコいい!

そして、スクリーンの下にダンボールとペンキが。
??? ...

エクスマ

昨日のエクスマセミナーもサイコーな時間でした!!!

今回のテーマは「経営者の役割は社員のモチベーションを高めること」
ゲスト講師のお二人の経営者の事例内容を聞いて、リーダーとしての在り方を改めて考えさせられました。 ...

雑感

母の日が終わり、来月は父の日がありますよね。
2018年、今年の父の日は6月17日(日)です。

私の父は6年前に亡くなっていて、父替わりだった叔父も亡くなっていて、父の日のイベントには縁遠いんですよね。ですが、ちょ ...

街の社長の家庭教師

先日、お客さんの発信ミーティングで「お客様に喜ばれたエピソード」という内容でメンバーの方に発表してもらいました。お客様に喜ばれるということには、その仕事ならではのことがあったり、その喜んでくれた背景にはどんな努力をしたのか、何を考えて ...

お客さんづくり, 街の社長の家庭教師

マニュアル通りのサービスや、一定した範囲でしか対応できないでいたら、お客様の本当のお役立ちや喜びには繋がらない。そう思ってます。

私がよく行く新宿の喫茶店は注文時にお客さんに「当店は3時間制です。3時間超えたら使い注文をお ...

お客さんづくり, 街の社長の家庭教師

最近、やっとブログが持つ意味というのが見えてきました。
ブログを書き始めたのは2012年12月16日。
当時は文字入力、画像入力もできない状態でした。右も左も分からない、でも、藤村先生の「ブログは書いたほうが良いよ」の ...