運気が良い悪いは自分の「気」の持ちようで変わる。

2017年も残り僅かとなりました。
よく「1年経つのが早いね〜」なんて言いますけど、たしかに年々時間スピードが早く感じるなって思います。

昨夜の飲み会でもそんな話になりました^^

でもね、その早さに乗っ取られるようにしないといけないなとも思うんです。
過ぎ去ったことって、忘れやすいじゃないですか。
忘れちゃったら、なかったことにもなっちゃうし。
その時間の早さを自分の味方にできるようになれたらいいなって思います。

時間を自分の肥やしにしていきたいから

時間の早さを味方にするために、私はよく振り返りってことをします。
週ごと、月ごとや、発信ミーティングごと、セミナーごと。事あるごとに振り返りをします。

最初は、その時間で起こった出来事を忘れないようにって意識でしてたんですけど、最近は忘れないようにとかじゃなくて、起こった出来事、その時の感情、時間の流れ、感じたことが自分の肥やしになるような気がするから、大切にしたいなっていう意識に変わってきてます。

肥やしは溜め込んでいても実にならないから、それをどう活かすか、そういうことを来年はもっと意識していきたいなって思います。
具体的に何をしていくかを詰めて考えないとね。お正月の課題です。

今年の目標の達成度

今年は元旦に3つの目標を立てました。

・映画を100本観る
・カラダを絞る
・無理をしない

達成度は全体的に65%ぐらい。映画は50本しか観られなかったし、カラダを絞るのも秋に入ってからだったけど、自分的にはまあまあかなって感じです。というのも、ほぼゼロ状態が進んだから。

運気を高めるには自分を知るって大事

3つ目の無理をしないというのは、頑張らないという意味ではなく、自分の器をしっかり認識して、自分がしていけることに精を尽くすってことで、ヘンに欲を出さない、安請け合いしない、方向を見間違わないようにする。そういう意味合いを課しました。

自分の器を見据えるって、しているようでできてなかったんですよ。自分を外から見るということを知って、第三者的目線で自分をみることを意識してみたら、無理をしないということの意味がわかってきました。

無理な加減を知るとね、頑張る方向が見えるって感じで、エネルギー効率が良くなるんです。エネルギーを散漫させることなく進めるから。自分の器に関係ないことに「気」を取られると、自分のエネルギー効率が下がります。エネルギー効率って意外と大切で、良くすれば良い運気も引き寄せられるし、散漫すると悪い気が寄ってきちゃうってこともあるんです。

自分の運気を高めるには、まず無理をしないってことが大切なんです。

運気が良い悪いは自分の「気」の持ちようで変わってきてます。
良い年にしたいなって思ったら、「気」の持ち方を自分なりに持つといいですよ。

2017年、今年もいろんな事がありました。
いろんな方と出会い、その方々を通してたくさんの景色を見ることができました。
ありがとうございます。

来年もみなさんにとって良き年になりますように。

 


来年は各SNS講座をしていきます。
お申込み、詳細はコチラから↓
お客さんづくりにつながるTwitter講座


私が「お客さんづくり」を大切にするようになったのはエクスマを知ったから。
セミナーの募集が出てます。一緒に参加しませんか?
2018年1月26日(金)エクスマ新春セミナー 東京