年の瀬。大掃除と共に一年間のスマホ写真の整理もお忘れなく〜。

年の瀬ですね。
1年の締めくくりとして、大掃除や片付けをしておきたいものですよね。
私は寝室と仕事部屋、お風呂半分とトイレ掃除まで済ませました。残りは明日に回そうかなと。

ところで、大掃除や整理整頓は身の周りだけではなく、スマホ写真の整理もしてほしいなと思います。

といのもですね、発信ミーティングで聞き取りしていると、写真の整理ができていない方が多くてー。だから「あの写真、どこにあったかな???」って、すぐ出てこなかったりしますし、写真データは案外容量をとるのでスマホの動きが鈍くなる原因にもなります。

写真の整理って、後回しにすればするほど面倒になるので、私は月に2〜3回はするようにしています。

私の写真整理方法をご紹介しますね。

私の写真整理方法は、Dropbox(有料版)・wellnote(無料)・Pinterest(無料)を使ってます。さらにはフォルダ分けしておくと後々にラクに取り出せます。
デジタル資料の整理整頓も発信しやすくなるコツですよ♪

Dropbox

Dropbox パソコン版

Dropbox スマホ版

パソコン版とスマホ版を連携させることができるので、とても重宝しています。無料版だと容量が少ないので、私は容量無制限の有料版を使っています。

Dropboxのフォルダ分けはこんな感じ。

日付とタイトルを入れておきます。
どうでもいいような写真も日付フォルダを作っておくと後々に探しやすいですよ。

wellnote(無料アプリ)

wellnote(ウェルノート) – 家族のアルバムアプリ
wellnoteは特定の人との共有アプリなので、身内だけで楽しみたい写真の保存におススメ。


私は甥っ子ちゃんブラザーズの成長用保存に使っています。

Pinterest(写真共有SNS)

Pinterest

Pinterestは最近あまり使ってないけど、クオリティが高めの写真をテーマごとに分けて保存。自分以外のお気に入り写真も保存できるし、Instagramの写真も保存できます。

この他にも写真保存サービスはいろんなものがたくさんあります。
Googleフォトやアマゾンクラウドなども無料で使えますしね。iTunesも容量を増やせば良いですしね。

スマホ写真は気軽にいつでも撮れるもの。
だからこそ、ご自分の使い勝手の良いサービスを見つけて、しっかり整理整頓することをオススメします。

年末の振り返りを兼ねて、やってみてくださいねー。