興味関心ごとでつながると選ばれやすくなる。

スマホが登場して、インターネットが身近なものになって、SNSという仕組みができ、「情報」というものが手軽に知ることができるようになりましたよね。

私は昭和47年生まれでアナログ時代で育っているので、今の情報社会の手軽さに驚くことが多いです。
知りたいことをすぐ知ることができる。
これは今の時代は当たり前になっていますけど、一昔前には想像できないことでした。

逆に、発信さえすれば知ってもらえる。知ってもらえれば話題になるだろう、買ってもらえるだろうと安直に考えてしまうこともあります。
手軽さというのは誰でもできるということなので、その数はとてつもない量になっているということで、その中から選んでもらう要素がないと発信の意図というのは汲んでもらえないんです。

選ばれる要素は奇をてらうとか、目立つことをすればいいということではなく、必要と感じる人との出会いや気持ちのマッチングなんですよね。
相手の気持ちがどこにあるのか?っていうことを考えていかないと、この大量な情報の中から抜け出せない、そう思います。

商売は人が基本。物ではなく、人を中心に考えていかないと。

相手の気持ちがどこにあるのか?
それはその人とお付き合いしていくうちに知ることができる、そういうものですよね。

でも、そもそもお付き合いする人が少なすぎる場合、選ばれる可能性も低くなってしまいますよね。となると、人付き合いの幅も広げていきたいところです。

私の仕事の一環として、その人付き合いの度合いによってSNSの使い方を変えていきましょうということを提案しています。

Facebookはすでに交流ある方と、その関係を深めるために。
TwitterたInstagramは人付き合いの幅を広げるために、いろんな人を探していきましょうと。
そして、ブログで自分に興味が出た人にメッセージを送りましょう。

そんな流れを作っていくといいなと考えてます。

人付き合いが始まってから、その人の商売にも興味を持ってもらえる、賛同してもらえるそういう流れも商売には必要だって思うんです。

もともと水商売をやっていた私ですが、水商売の世界って基本的に人付き合いがないと成り立っていきません。ただお店を開けているだけではお客さんは入ってきてくれないんです。
お客さんを呼ぶための努力や工夫をたくさんしてきました。それも、当時はアナログだったからとても大変でしたよ。

でも、いまはデジタル発信があるから、昔よりとてもやりやすいんです。
やりやすくなった今だからこそ、SNSを使っていって欲しいんです。

Twitter講座を開催します!

商売をしている方にもっともっとSNSを使っていってほしいな。
そして、もっともっと自分のお客さんたちと共に自分の商売を楽しんでほしいって思っています。そのためにSNSの使い方を知ってほしいし、練習してもらいたい。SNS発信は日々試行錯誤の繰り返しですから。

2018年はSNSの中でもTwitterにチカラを入れたほうがいいと思っています。
Twitterは興味関心ごとが中心となっているSNSなので、必要と思っている人と出会いやすいところです。興味関心ごとが共通していると、気持ちの距離も縮まりやすいですしね。

・Twitterの基本が知りたい。
・もっとTwitterの可能性を知りたい。
・なにより楽しみながらTwitter発信をしたい。

これらをお考えの方に向けてTwitter講座を開催します。

【開催日時】
1月25日(木)17:30〜20:00
【開催内容】
Twitter基礎講座60分
グループコンサル80分
【開催場所】
新宿三丁目SOBLD
【参加費】
¥5,000

参加ご希望の方はお問い合わせフォーム(http://mika-lab.com/page-713)、もしくはメールにて(mika.le.itan@gmail.com)にてお申し込みください。
FacebookやTwitterのメッセージでも受付可能ですし、お問わせもお気軽にどうぞ♪

なお、Twitterのアカウントをお持ちでない方は当日までにアカウント登録を済ませておいてくださいね。

このTwitter講座、今回は基本編ですが、定期的に開催して、応用編も取り入れていきます。
2018年、Twitter発信を強化したい方のご参加をお待ちしています。