ブログサイトをスマホのホーム画面に貼り付ける方法(iPhone編)

こんにちは。
シモサワです。

ブログサイトを新たに開設した場合、そのブログサイトを開いてもらい、ブログを読んでもらうまでの動線をつくるのも、ブログを書く以上に大切なことです。
ブログは書いたままの状態では読んでもらえませんから。(←ココ、大事です)

FacebookやTwitterにシェアするのはもちろんですが、そうそう毎回見てもらえるとも限りませんし、シェアするだけだと、そもそもSNSをやっていない人にブログは読んでもらえませんよね。

リアルで会える人には、スマホ画面にブログサイトを貼り付けてもらうというのもいいですよね。

というわけで、今回は「ブログサイトをスマホのホーム画面に貼り付ける方法」の操作手順の紹介です。

手順の流れは「ブログサイトを検索する」→「ブログサイトを表示させる」→「スマホ画面に追加する」といった感じです。意外とカンタンで、一回操作してしまえばOKなのでぜひ試してみてくださいね。

Yahoo!アプリで検索する場合

Yahoo!アプリをタップして、検索画面を出します。
検索窓に表示させたいブログサイトのURLを入力し、「検索」をタップします。

ブログサイトが表示されます。
この状態で表示されているサイトは、よそのお家で表示されている状態ですので、自分のホームに表示させるための切り替えをします。

画面下にある矢印マークをタップします。
メニューが出てくるので、その中の「Safariで開く」をタップします。

先ほどと同じようにブログサイトが表示されますが、これは自分のホームで表示された状態です。よーく見ると、一番上の表示形式が変わっていますよね。この状態で、次はスマホ画面に追加していきます。

画面下にある矢印マークをタップします。
メニューが出てくるので、その中の「ホーム画面に追加」をタップします。

画面が変わり、画面右上にある「追加」ボタンをタップすれば終了となりますが、ブログサイトのタイトルが長い場合、全部の文字がホーム画面で表示されず「…」表示が出てしまいます。となると、アイコンだけでなんのサイトかなのかわかりづらくなってしまい、見なくなる可能性が高くなります。なので、もうひと手間かけて表示文字を編集してみましょう。

今回は「浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ」のタイトルから「乗本和男のブログ」に変更して「追加ボタン」をタップします。

これでホーム画面に表示されるようになりました。

Googleアプリで検索する場合

検索アプリはGoogleを使っている方も多いですよね。
なので、Googleアプリからの操作手順もご紹介しますね。

基本的な操作はYahoo!アプリの手順と同じです。

Googleアプリをタップして、検索画面を出します。
検索窓に表示させたいブログサイトのURLを入力し、「検索」をタップします。

ブログサイトが表示されます。
画面下にある矢印マークをタップします。
メニューが出てくるので、その中の「Safariで開く」をタップします。

ブログサイトのURL表示が変わったら、画面下にある矢印マークをタップします。
メニューが出てくるので、その中の「ホーム画面に追加」をタップします。

サイト名を変更して(しなくてもOKです)画面右上の「追加」ボタンをタップします。

以上の手順でスマホのホーム画面に表示されます。

ブログサイトは読んでもらえるような工夫が大切

ブログは慣れないうちは書くのに精一杯になってしまいます。
そして、書き続けていると、「書いたものは読んでもらえるもの」と、つい思い込みがちにもなってしまいます。

ブログは書いてなければ読んでもらえないものですけど、そもそもそのブログ自体をどうやったら知ってもらえるのか?たどり着いて終わりではなく、継続して読んでもらうためには、どんな心持ちが必要で、どんな工夫をしていかなければいけないのか?
そういったことを考え、手間をかける必要もあります。

工夫は一つだけではないので、いろんなことを試してみてくださいね。