ブログサイトを開設しました。

こんにちは。
下澤美香です。

私がブログを始めたのは2012年の12月16日でした。

当時はスナックのママで、スマホもパソコンも使えないなか、手探り状態。
ブログサイトも無料サイトのアメブロを使い、写真の向きさえ変えられないでいました。

あれから5年…
とうとう、WordPressで独自ドメイン取得をして、自前のサイトを作りました。
(作ったといっても、カスタマイズはまだまだこれからなんですけどね)

理由は、そろそろその時期が来たかなと思って。

今の仕事は、経営者さんに向けた、SNSを始めとしたデジタル発信のレクチャーや、その発信内容を一緒に考えたりするサポートをしています。
デジタルの世界は生き物のように変化スピードがとても早いので、使用者も柔軟に対応できる感覚が必要なんですよね。

初心者の頃は、練習を重ねる事が大事なので無料サイトでも十分なんですが、やはり商売のこと(専門的な知識)を重ねていくには自前の方がいいと思います。

じつは、こういう新しいことを立ち上げるのに腰が重いんですよ、私。デジタルのことを勉強したといっても、じつはわからないことがまだまだたくさんあります。(コードとか、プラグインとか…カタカナ用語は未だに呪文にしか聞こえませんっ)
なので、区切りがある日でないと取り掛からないんです(笑)

今日は人生の折り返しともいえる45回目の誕生日。
ここからまたいろんなことを始めてみようと思います。

ともかくやってみよう!
ダメだったら、変えればいいんだから。

何かを始めるとき、師匠の藤村先生のこの言葉がいつも励みになっています。

未分類

Posted by smika